死ぬ前に一度は見たい。ひたち海浜公園ネモフィラ バスツアー

青い花・ネモフィラ(和名:瑠璃唐草(るりからくさ))といえば、茨城県ひたちなか市にある、国営ひたち海浜公園が有名です。約450万本のネモフィラが空に向かって健気に咲いていて、青い絨毯のよう。インスタなどのSNSによって、全世界に知れ渡っているネモフィラの丘。関東にこんな素晴らしい景色があるなんて、灯台下暗しとはこういう事。絶対行かなければ!

2018年は連続夏日の影響で、ゴールデンウィーク時期より10日早い満開を迎えたそうです。若干見ごろが過ぎてしまい、まさに「半分、青い」状態でしたが(汗)、それでも青空とネモフィラが繋がった景色は、素晴らしかったです。

オリオンツアー日帰りバスツアーネモフィラプランが充実していて面白いです。

①1度は行ってみたかった人気スポットが集結!青の奇跡ネモフィラ【ひたち海浜公園】&大藤まつり【あしかがフラワーパーク】いちご狩り食べ放題♪日帰りバスツアー!

②心奪われる絶景!ひたち海浜公園の『ネモフィラ』&絶品!ジューシー!やみつき俵ハンバーグ♪あみプレミアム・アウトレットでお買い物♪

③≪GW出発あり≫一生に一度はみたい!青の奇跡!約450万本の【ネモフィラ】が咲くひたち海浜公園!あみプレミアム・アウトレット&メロン1玉お持ち帰り♪日帰りバスツアー!

ハンバーグに惹かれて、②のツアーを1ヶ月前ぐらいに予約しました。

新宿センタービル正面玄関前に6:50集合

新宿センタービルの前で待ち合わせ。沢山人がいたので迷うことはありませんでしたが、色々なバスツアーがあるので、間違えないようにしてください。

7時丁度に出発です。満席です。すごいなー。バスツアーって初だったので、どんな方々がいらっしゃるのかドキドキでしたが、思ったよりも客層が若い!大学生のカップルや女子旅という印象で、華やかだったなー。

ガイドさんが色々お話してくれました。適度な距離感が良かったです。いきなりクイズとかカラオケとか(笑)始まったらどうしようかと思いましたが、朝早い出発ですし、ほとんどの方が眠っていました。SAでトイレ休憩を入れてくれるので、大変助かります。

国営ひたち海浜公園 ネモフィラ自由散策(滞在約60~90分)

ひたち海浜公園に到着。GWは臨時の駐車場が用意され、ひろーーーーい。何台バスが来ても大丈夫!大型バスマニアにはたまらない程、バスの数。

戦前、陸軍水戸飛行場だった跡地で、公園の総面積は350ha、ディズニーランドの7倍。公園入り口から、ネモフィラのあるみはらしの丘まで、歩いて15分ぐらいあります。
見えてきた、見えてきた。満開だと、もっと感動するんだろうな~。近くで見たほうが、青さを実感しました。写真タイム開始です。

とにかく広いので、人が沢山いても、どうにか花を楽しむ余裕はできました。
一番並んでいたのは、女子トイレと、ネモフィラ ソフトクリームの列!食べたかったが断念。

記念の森レストハウスに、ひたちなか市で有名な、SAZAコーヒーの支店があり、そこで、ネモフィラのスカイブルーにちなんだ青いカフェラテ(HOT、ICE)を注文しました。
綺麗~色が忠実に再現されていて、しかも味も美味しい!!キャラメルラテの味です。これは絶品かもしれないと、思いました。是非お試しあれ。

バスツアーとは時間にちゃんと帰ってこなければいけない所が、辛いところ。
名残惜しいのですが、お土産の列に並ぶ自信は無く、手ぶらで公園を後にしました。後から考えると、お土産を購入できるのはこの場所だけでした。干し芋、欲しかった~唯一の後悔・・・。

常陸国出雲大社 参拝(滞在約30分)

次は常陸国出雲大社です。女性は縁結びの神様・パワースポットに弱いですよね。

判ります?この急な坂を上ったところで、日本一大きな”しめ縄”が!狛犬も大きい!縮尺がなんかオカシイ・・・、とにかく大きいのです。

島根の出雲大社の分社です。出雲大社では、2礼・4拍手・1礼でお願い事をしましょう。名前と住所を始めに唱えてから、お願いをしてください。御朱印帳も忘れずに。

昼食 ぺんぎん 俵ハンバーグ(滞在約60分)

13:30 若干遅めのランチ。海浜公園でお茶したりアイス食べたりすれば、丁度いいかも。
「ぺんぎん」というお店で、俵ハンバーグを食します。ジュージュー目の前で俵型のハンバーグを切ってもらい、ミディアムレア気味の状態で、フランスの岩塩をつけて頂きます。黒毛和牛なのでとても美味しい!!団体様専用のお部屋で、一斉にみんなでハンバーグを食べる。学生時代のゼミ合宿かテニス合宿のような気分♪お店の方の説明がとても丁寧で、食後のソフトドリンクはフリーで飲めました。

あみプレミアム・アウトレット買物(滞在約90~120分)

お腹も満たされ、一時間程バス移動、お昼寝タイム。牛久の大仏様が見えてきたっ!!!これはどなたも感動しますよね。ブロンズ立像で世界一ですから。

あみプレミアムアウトレットで2時間、お買い物が出来ます。クーポンも事前にいただけます。特に買うものは決めてなかったのですが、土壇場で試着したりバッグ見たりして、買っちゃいました。まさに衝動買い。

新宿19:45 着

連休なので渋滞は仕方ありません。思ったほど遅れることはなく、千葉幕張経由で新宿までたどり着きました。帰りの道中、アンケート用紙が配られました。色々なツアーを企画し実現してくれるオリオンツアーさんに今後も期待したいなと思いました。

次はネモフィラが満開の時にもう一度見てみたいし、秋のコキアも綺麗だろうなー。いちご狩りもいいな、足利の藤棚もいいな。なかなかどうして、バスツアー嵌りそう、ワクワク。

連休に手軽な日帰りバスツアー、かなりお奨め!お1人参加も大丈夫そうですよ。大変満たされた、楽しいひと時、充実ツアーでございました♪

The following two tabs change content below.
ukai
ukai
比較的自由なIT系仕事人。平日は2,3社お世話になり、休日はヨガ、観劇、アート鑑賞。カフェ好き。自称・投資家を目指してます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする