「星のや軽井沢」金曜仕事帰り ライトな楽しみ方、教えます。

星のや 軽井沢」は、星のやの過ごし方スタイルの原点。私が星のやにはまったのは、夏の軽井沢に訪れたことがきっかけでした。しかし若干お値段が高く、2泊以上でないと泊まれない事もあってかなり特別感があります。そこで紅葉が終わり雪が降る前の11月末~12月中旬シーズンオフを狙い、金曜日ちょっと早めに仕事を終わらせ、新幹線で軽井沢に直行~♪
シーズンオフの星のや軽井沢のライトな過ごし方を紹介する、星のや軽井沢 ブログです!

シーズンオフの過ごし方は

ただひたすら、冬枯れた木々と冷たい空気を感じ、心をリフレッシュするために行くことにします。クリスマスや年末の忙しい期間に入る前の小休止、のんびり過ごす事を目的とします。tトンボの湯がありますし、ハルニレテラスにはクリスマスの飾りや、美味しいレストランもたくさんあります。週末のプチ籠りには絶好の環境です。

「星のや軽井沢」予約のコツ

公式ウェブサイトでの予約がベストレート保証ということで、価格の低い期間と、仕事のスケジュールを調整して、2泊3日で予約します。食事は無しにします。120日前割引、90日前割引があるので、先の予定が読めるようでしたら早めがおススメ。ただしキャンセル料は100%かかるので要注意です。

一番リーズナブルな「山路地の部屋ダブル」を予約しました。

プチ籠りのため、私は読みたかった本数冊、タブレット・充電器、お菓子類を持参します。外は朝晩冷えるので、毛糸の帽子やムートン系、日中の日差し対策でサングラスがあると、お散歩が楽しいかなと思います。朝は息が白いです。

1日目 19時頃 新幹線で軽井沢駅へ

駅弁ゲットして乗り込む

金曜日の仕事帰り、そのまま東京駅に向かい、19時頃出発の軽井沢行きの新幹線に乗ります。夕食は駅でおいしい駅弁を買って行きました。軽井沢駅まで約1時間10分。片道約5千円強。新幹線内ではコーヒーを注文して一息。さーて、これで楽しめるぞ~。

タクシーで星のやへ

星のや送迎シャトルバスは南口より18:20発が最終便なので、北口駅前のタクシーを利用して星のや軽井沢に向かいます。(15分2,500円位)タクシーの運転手さんが、近所の美味しいレストラン情報を教えてくれました!ステーキ屋のみそ味甘目のソースがおススメ、最近新しくできたインドカレーの店は東京の有名店の支店とか、花豆ソフトクリームは温泉あとにぜひ試して等。すべて頂きました!って感じで(笑)。思わぬところで地元の方と交流ができ、楽しかったです。

チェックイン後はウェルカム和菓子でほっこり

チェックイン後、お部屋に到着。まずはウェルカム和菓子とほうじ茶で一息。あー私の部屋に着いたわ~って気分になるため、荷物は棚にすべてしまい、部屋着のサムイに着替えて休憩。駅弁を広げて夜ご飯です。

時間が遅いので、今晩は近くの温泉「メディテイションバス」に入ります。ここは23時までだったかな。癒されます。
時間が間に合えば、星のやライブラリーに立ち寄り、無料のドリンク類をいただきます。星のやといえば、無料ドリンクコーナーが楽しみですよね。コーヒー紅茶、地元の果実酒やシャンパンが飲める時間帯もあります。ナッツやおかきをつまみながら、広々としたソファーに寝っ転がって、何もしない時間を楽しみます。本棚の写真集などをペラペラめくって。

2日目 星野エリア散策

おはようございます!朝起きると、窓の景色はこんな感じ。冬晴れというのかな、木洩れ日が眩しい。テラスでコーヒーでも飲みますか。

朝食は沢村のパン屋で

星のや軽井沢の近く、シャトルバスで5分ほど、歩きで15分ぐらいのところで、「ハルニレテラス」というショッピング・レストランエリアがあります。そこのパン屋さん「沢村」で7時から朝食がとれるので、散歩しながらお店に向かいます。朝からおいしそうなにおい~♪ミネストローネスープの美味しいこと。

トンボの湯で朝から温泉

星のやへの帰り道、温泉「トンボの湯」に行き、朝の温泉と行きましょう!あーー幸せ。お天気が良いと気持ちがとても良いです。温泉後は「カフェ ハングリースポット」で販売している、タクシーの運転手さんおススメの花豆ソフトクリームをいただきました。やさしい甘さでおいしいです。地ビール等アルコール類もありますので、お酒を飲む方は一杯どうですか?

部屋に戻り、リラックスタイム。コーヒー淹れたり、本を読んだり、また寝てみたり。ひたすらダラけます。

焼きミカンとホットシードル(無料)

星のやでは、無料のイベントがいくつかあるので事前にチェック。この時は午後に焼きミカンとホットシードルの提供があるということで、棚田テラスに立ち寄りました。

半纏のような外着に身をくるみ、七輪でミカンを焼いて、温かい飲み物を飲みながら、ぼーっと過ごしました。

常世tocoyoでタイマッサージタイム!

タイ古式マッサージは大好きな種類のマッサージです。リラックスするために来たのだから、ここは奮発してマッサージを受ける事にしました。ハルニレテラスにあるヒーリングスポット。事前に電話で予約してから出かけましょう。

常世tocoyo 11:00 – 21:00 (last. 19:00) tel:0267-31-0987

クリスマスイルミネーション

トンボの湯の横にある大きな木が、クリスマスイルミネーションされておりました。素敵。「軽井沢ブレストンコートホテル」では、もっとたくさんのクリスマスイルミネーションがあるので、ホテルまでの送迎シャトルバスに乗って、クリスマスの雰囲気を味わいました。

夜ご飯はステーキ ザ カウボーイハウス

イルミネーションを満喫したところで、歩いて日本ロマンティック街道沿いにある「ザ カウボーイハウス」でステーキをいただきました。お店の外観から内装まで西部劇。まさにアメリカナイズされた店、がっつり食べるお店です。ステーキにみそ味のソースを注文しましたよ。モリモリ美味しかったです。

3日目 ハルニレテラス散策 お買い物

朝の温泉→体操に参加

星のやでは、無料で朝の体操やヨガを行っている事が多いです。外は寒いですが、温泉につかった後に、ヨガ体操に参加。お天気も良く、すがすがしい朝を迎えました!

そのあとは引き続き朝の散歩。霜が降りていて一面真っ白。

ランチは「サジロカフェ」カレー

チェックアウトを済ませ、ハルニレテラスでランチ。これもタクシー運転手さんおススメのインドカレー「サジロカフェ」。
おしゃれな雑貨屋さん、スパイス屋さんかと思いきや、奥にテーブルが。注文してボリュームが多くてびっくり。そしてちょーーーー美味しいくて更にびっくりしました。これはリピート必至。このカレーのためにまた星のや来ようかと思うくらいでした。

お土産散策

ハルニレテラスには、お土産にぴったりなものがたくさんありますが、和菓子の「和泉屋 傳兵衛」、「丸山珈琲」の商品が一番買いやすくて、会社に配るにも良いかなと思います。
北欧インテリアショップ「NATUR」など、素敵な家具や食器なども見るのが楽しくて、ファブリック系は持ち運びも軽いので買ったりします。軽井沢に別荘があったらいいな~って。

軽井沢駅へシャトルバス→アウトレット

ハルニレテラスから軽井沢行きのバスはたくさん本数が出ているので安心です。軽井沢駅近くには、軽井沢・プリンスショッピングプラザがあります!日本でも最大のアウトレット。ここも立ち寄りましょう。GUCCIのアウトレット店は珍しく、店内もかなり広くて必ずチェックします。

何もしない星のや軽井沢、最高です!

何もしないといいながら、買い物、グルメが結構ウェイトを占めていますが…、それもリフレッシュには欠かせません!やっぱり美味しい空気と温泉。そして星のやというぜいたくな何もしない空間にいる事が、何よりも心の栄養、明日への活力、良い発想を生み出してくれる気がしているのです。

次は「雪の星のや」をやってみたい!と思っています。雪がいいんですよ~とスタッフの方から教えてもらいました。スキーを楽しむ方もよいと思いますが、私はもっぱら雪見温泉かな。1月中旬以降が若干価格も安いようなので、行っちゃおうかな~。癖になる、星のや軽井沢、ライトな過ごし方でした。

週末や連休を利用して、酷暑の日本を脱出し、バリ・ウブドに行きませんか?2017年にオープンした「星のや バリ」に、LCCを使ってリーズナブル...

The following two tabs change content below.
ukai
比較的自由なIT系仕事人。平日は2,3社お世話になり、休日はヨガ、観劇、アート鑑賞。カフェ好き。自称・投資家を目指してます。